Artist Village

MusicFMはダウンロードするだけで違法なのか

May 27, 2020

MusicFMってダウンロードするだけで違法なの?

結論から言うと、違法です

現状は使っている人が多すぎて逮捕に至っていないだけであり、MusicFMを作った人だけでなく、使っている人も同罪とされます。

これは映画やTV番組なども同じで、映画の予告あたりで「違法ダウンロード」についての警告が流れているのも、映画の違法性を示しています。

少し前には漫画村という無料漫画のサービスが停止になりましたが、漫画も同じく無断でアップロード・ダウンロードするのは違法です。

では、MusicFMがなぜ違法なのかについて説明していこうと思います。

MusicFMが違法である理由

MusicFMがどのような法律に触れるのかというと、著作権の侵害です。

著作権法113条の第2項にはこのような記述があります。

著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害する行為によつて作成された物(前号の輸入に係る物を含む。)を、情を知つて、頒布し、頒布の目的をもつて所持し、若しくは頒布する旨の申出をし、又は業として輸出し、若しくは業としての輸出の目的をもつて所持する行為

e-Govより引用

ざっくり言うと、他の人が作った作品を販売目的で所持してはいけませんよということです。

MusicFMの場合はまさにアプリにアップロードするために、音源を所持しているので、違法となりますね。

著作権法119条の第3項でも以下のような記述があります。

第三十条第一項に定める私的使用の目的をもつて、録音録画有償著作物等(録音され、又は録画された著作物又は実演等(著作権又は著作隣接権の目的となつているものに限る。)であつて、有償で公衆に提供され、又は提示されているもの(その提供又は提示が著作権又は著作隣接権を侵害しないものに限る。)をいう。)の著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権又は著作隣接権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行つて著作権又は著作隣接権を侵害した者は、二年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

e-Govより引用

著作権違法だと知っていながら録音(ダウンロード)してはいけませんよということですね。

違法だとは知らなかったというのは基本的にはまかり通らないので、音源をダウンロードした使用者も罰せられる対象になるということです。

MusicFMが違法である理由は、著作権法に引っかかるからという理由です。

Youtubeにアップロードするのは違法なのか

MusicFMばかりが取り上げられるけど、Youtubeにアップされている動画・音源はどうなるのでしょうか。

実は、Youtubeにアップされている音源も著作権法で引っかかり、違法となります。

アーティストの公式チャンネルから出ているミュージックビデオやプロモーションビデオなら問題ありませんが、無断で音源をアップロードするのは違法です。

なので、Youtuberもフリーの音源しか使わないですし、街中で流れている曲ですらも聞こえないように編集しています。

もし、勝手に他人の曲を使っていると思われてしまったら、アカウントを削除されてしまう可能性もあるので、慎重になっているわけです。

SoundCloudは違法なのか

SoundCloudという無料で音楽が聞けるアプリがありますが、違法にならないのでしょうか。

結論は、基本的には違法になりません。

SoundCloudはあくまでアップロードする人が作成した楽曲を無料でアップロードしているだけであり、他人の曲をアップロードしているわけではないからです。

もちろん、他人の曲をアップロードしてしまえば違法になりますが、SoundCloudにアップロードして再生数を稼いでもお金にはなりませんし、アカウントを削除されるリスクを負ってまでアップロードする人はいるのでしょうか。

有料ストリーミングサービスは違法なのか

最近だとSpotifyやAmazon Music、Apple Musicなどの有料ストリーミングサービスがありますが、これらは違法にならないのでしょうか。

結論は、違法になりません。

これらのサービスはアーティストに許可をもらい、ほとんどのサービスは再生回数に応じてアーティストにお金を支払っています。

CDに比べると安くなってしまうと言われていますが、アーティスト側が許可を出して配信しているので、違法にはなりません。

MusicFMを使っている人はどうすればいいか

MusicFMを使っている人は、すぐにアプリを消しましょう。

おすすめなのが、前述した有料のストリーミングサービスですが、中でもAmazon Music Unlimitedが一番おすすめです。

プライム会員であれば、月額780円で使うことができ、登録曲数は6500万曲と有料ストリーミングサービスの中でも一番多いです。

オフライン再生やシャッフル、アレクサとの連携などの機能がそろっています。

かつてはCDを買ったり、レンタルしないと音楽を聴くことができない時代がありました。

月額780円も払えないという人がいるかもしれませんが、780円で聞き放題というのは格安です。

アーティストへの還元するという気持ちを持って、ぜひ有料ストリーミングサービスを使ってみましょう。


Written by Kenjiパンクロックやレゲエが好きです。

© 2020, Artist Village