フェス版サカナクションを久しぶりに拝見いたしました。

先週は幕張メッセで行われた「ビクターロック祭り」に参戦してきた。もちろん全席指定で声も出せない。出ているバンド的には指定席だと楽しみきれないところもあるだろうが、どうしても行きたかった理由があった。

2年ぶりにサカナクションが出るからだ。ワンマンツアーは行ったばかりだが、フェスではどのような演出をするのかが気になって、幕張まで飛んでしまった。結果としては思っていた演出とは違っていた。いい意味で裏切られた感じ。

他にもDragon Ashやサンボマスターも見どころがたくさんあった。Dragon Ashは25周年ということで、昔の曲も取り入れていたし、逆にサンボマスターは新曲ばかりで、有名曲が少なかった。

ビクターロック祭りは、ビクターの宣伝でもあるから、ロッキンジャパンのようなフェスだけで利益を求めるようなイベントではない。新曲を披露して、その後にCDを買ったり、Spotifyでたくさん聴いてね、という広告でもある。

音楽フェスと1つに言っても、そのコンセプトは全く違うし、アーティストの思い入れとか、場所の使い方とか、いろんな違いがある。好きなアーティストが出るからという理由だけでなく、今まで行ったことのないフェスだからという理由で、フェスに行ってみるのも面白いかもしれない。

おすすめのプレイリスト

タイトルとURLをコピーしました